ブログを統合します

年末年始の多忙な時期に申し訳ありませんが、当サイトとPodcastサイトの再統合を考えております。 移転先は元々運用していた「ココログ」。 現在はPodcastのみを運営しておりますが、来年はテキストも掲載して「更新の効率化」を図りたいと思います。RSSリー…

仕事納

ひと足早く、です。 今日は職場に出勤して、仕事を早めに切り上げて机周りを整頓して帰宅。 今年一年も色々とありました(どろどろ)年末年始の予定は今のところ未定。どうしましょうかねぃ。

kaku1.3

メインブラウザをSafariにすると、Podcastを配信しているココログの投稿が煩わしいことに... HTMLモードにはなってくれないらしい。あれですか、陰謀ですか(をぃ) 更新が面倒になるのは何だか嫌だなぁ。というわけで、ブログクライアントソフトをお試し中…

iBackup

Mac

ここ数日のバックアップ&リストアに活躍したソフトウェア。 OSX用のバックアップソフトとしては秀逸じゃないかな?フリーウェア&日本語対応ってのも良い。 ただ、バックアップ設定に気をつけないと「二重バックアップ」になってしまう(ユーザーフォルダー…

MacBookを再構築しました。

Mac

バックアップ用HDDを購入したので、動作が不安定になっていたMacBookのクリーンインストールを実行。 HDD残量(160GB)が40GBを切ってましたからね。 手持ちHDDの容量が80GBだったので、必要なデータをバックアップすることも出来なかったのですよ(HDD整理…

バックアップ用外付HDD

Mac

先日のHDD売却資金を元手にバックアップ用の外付ハードディスクを新調(中古だけどね)いたしました。Logitec USB2.0 外付型HD 320GB LHD-ED320U2出版社/メーカー: ロジテック発売日: 2006/12/27メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を…

不要なハードディスク

今日売却してきました。青い看板のお店で。 事前に下取り価格を調べてあったので、ショックも何も無し。 自宅で放置していても何もならんからね。後は朽ちるだけだし。 ここは売却して換金しておこうと。でもこの時期の家電量販店は危険だね。売却益を危うく…

年末だから...

ドラマの最終回ってのが多いっすねぃ。 今年は余りドラマを見てなかったけど、今日は「ジョシデカ」とか「医龍」の最終回を見てしまった。あと某国営放送のスピンオフ時代劇とか。五稜郭行きたいっすねぃ。そう言えば北海道に行ったのはいつの日か... 札幌周…

HDD整理の結果。

中途半端なHDDが4つほど(30〜82GB) 後、下取り不可のHDDが3つ... 週末に売却して大容量HDDを入手するか。 3000円ぐらいにはなるはずだ。

データ集約中なんですわ。

Mac

過去のデータ類を集約。 でも、段々MacBookのHDD残量が...iTunesで37GBだって(^_^;) そろそろ大容量外付HDDが欲しくなるかも。とりあえず、写真類はそろそろ精選して焼くか。あ、残り50GB切った。

EeePC

前々から気になっていたのですよ、ASUSのEeePC。 個人的なイメージとしては「リナザウ拡大版」と思っておりましたが。 来年日本でも発売ですか。そうですか(涎)

バスパワーUSBハブ

Mac

自作ついでに購入。メルコ製品。 何かね、最近iPodの接続がたびたび切れるんで。 原因としてMacのUSBポートの電力が不安定になっていると思ってね。 元々1.1のバスパワーハブは持ってたけど、2.0は全く所有しておらず。繋いでみると全然違うね。

PC机を自作してみた。

Mac

今まで半分使い切れなかった棚を改良してPC机に。 強度にちと不安を感じますが、まぁまぁの出来。 配線類の配置に問題がありそうだけど、ちょっと良い感じ。

週明けですねぃ。

天気的には底冷え。非常に辛い。 体調は土曜日に少し崩れましたが、低空飛行で何とか(でも飲みに行った) で、日曜日は引き籠り状態でした。今週は4日しか勤務日が無いので、頑張らなくてはっ。

週末です。

何か一息。 缶ビールをぷしゅっとしました。 そろそろ日曜日の音源を整理するかな? 来週は東京で収録した音源を流す予定(朝の秋葉原で収録したやつ) でも、あれだけ時間があったなら、マイミクさんのコメントにあったように横浜で収録しても良かったな。…

忙しい?

何だか体調に反比例して色々とねぃ。 今日も年末進行、明日も年末進行。

あっちを立てれば...

こっちが立たず。 ま、色々な事がありますな。そんな余裕はないはずなのだけど。 色々な事を考えさせられる今日一日でございますですよ。久しぶりに物欲したいね。

耳鼻科が良いらしい。

先週から風邪ぽい体調ですが、今日も何か不調。 鼻水・咳・たんなどの諸症状が出てますよ。辛いねぇ。煙草を吸っても咳込むだけだし。 インフルエンザは何とか予防接種で押さえ込んでいるけどさ。ま、私が風邪なら家族も、ってなわけで。病人だらけの我が家…

東京に行ってきました。

約四ヶ月ぶりの東京。今回は家族の付添でも無い「完全プライベート」旅行。いや、旅行というよりも東京滞在約12時間の「0泊2日」弾丸ツアー。サッカー日本代表の応援みたいだ。 目的はPodcast関係の全国イベント(PodcastSummit#4)。Podcastの運営者&リス…

一寸一杯。

呑んできました。明日の準備もあるのに(苦笑)

風邪...

今週初めから悪化していた体調。胃痛(これは定番の膵臓炎から派生していたらしい)もさることながら「風邪」の諸症状。 うちのおばーちゃんは「肺炎一歩手前」まで行っていたらしい。ここ数日抗生物質の点滴を受けております。 私は何とか市販薬でお茶を濁…

四苦八苦の名刺作り

昨夜はしこしこと名刺を印刷しておりました。ま、日曜日のイベントに向けてなんですけどね。エーワン マルチカード 名刺 透明ツヤ消しフィルム 30枚分 51181出版社/メーカー: エーワン(A-one)発売日: 2001/05/25メディア: オフィス用品購入: 2人 クリック: 8…

病み上がり

今日は会社に行った。うん。 休むと仕事が少し増えていたような...ちょっと泣きそうになった。 もう少し完全回復まで時間がかかりそう。デジタルガジェットの話題も少ないし。 今週末に向けて驀進するしかないな。ここは。

一回休み。

ま、倒れてます。職場も一日休み。 昨夜から胃全体が収縮するような痛みで睡眠出来ず。 病院で診察を受けて投薬して、何とか睡眠。明日には回復できる、かな?

Wireless Migthy Mouseを分解掃除

Mac

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/09メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (52件) を見る風邪なのに何をやってるんだか? どうもホイール部分の反応が死んでいたので、…

風邪?

午後ぐらいから咽の調子が悪いのです。段々咳も出てきました... これで鼻水が出れば、家庭内感染確定です。実は妹が先日から風邪なので。幸いにもインフルエンザの予防接種を受けているので、その可能性は限りなく低いですが。 今日は夜更かしせずに早めに就…

モバイルサブノートが欲しい...

MacBookをデスクトップに固定してしまっているので、最近熱が高まっているのが「サブノート欲しい」熱(笑) 一時期は良い出物が出ていたけど、それを逃しております。 最近では低価格な製品とかあるけど、我慢我慢。工人舎 モバイルPC KOHJINSHA SHシリーズ…

次世代高速無線通信の行方

孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論(Itmedia+D Mobile) 次世代PHSのウィルコムには2.0GHz帯を割り当てるよう提案したソフトバンクの孫社長に対し、ウィルコムの喜久川社長は「技術的、制度的に理由がなく、現実的にも不可能…

来月8日...

東京にお出かけすることにしました。ええ、Podcastのイベントです。 職場からの帰りに交通手段を確保。今回は「深夜バス&新幹線」といういつもの組み合わせ。 残念ながら「0泊2日」の弾丸ツアーだけど。何だか楽しみですよ。

短気だな...

プチプチプチと、ね。 神経の高ぶりがこの時間になると波状的に来るわけで。 今日は終業時間まで、何事もなかったけど、最後の最後で(詳細はアホらしくて書く気力もない) ま、音楽でも聞いてリラックスしよう。