MacBookをレストア中...(追記あり)

前々から動作が重くなっていたMacBookを掃除中。掃除と言っても「中身の掃除」。
PowerMacG4である程度の作業が出来るので、普段なら「バックアップが面倒臭いからやってられるかっ。」と投げやりになりそうな作業をすんなりとやっております。
まずは永久保存しておきたいデータ類をDVDに保存。それからG4で転送するデータや設定は「外付HDD(元々このMacBookに搭載していたHDDを流用したもの)」に。大容量のネットワークストレージが欲しくなります。

これが終了したらリストアDVDで工場出荷状態に戻すだけ。今後の使い道に合わせて一からカスタマイズしても良いかも。

【追記】そういえば、昨夜の日記で「iPod touch」の不都合は次期iTunesで対応、なんて書きましたが、既に対応したiTunesがリリースされているみたいですね。これで何とか混乱は治められるかも。でも、これで魅力が半減して下取りという人もいるんだろうな(明日ぐらいに日本橋へ行く予定なのでちょっと見てきます)