2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wireless Migthy Mouseを分解掃除

Mac

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/09メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (52件) を見る風邪なのに何をやってるんだか? どうもホイール部分の反応が死んでいたので、…

風邪?

午後ぐらいから咽の調子が悪いのです。段々咳も出てきました... これで鼻水が出れば、家庭内感染確定です。実は妹が先日から風邪なので。幸いにもインフルエンザの予防接種を受けているので、その可能性は限りなく低いですが。 今日は夜更かしせずに早めに就…

モバイルサブノートが欲しい...

MacBookをデスクトップに固定してしまっているので、最近熱が高まっているのが「サブノート欲しい」熱(笑) 一時期は良い出物が出ていたけど、それを逃しております。 最近では低価格な製品とかあるけど、我慢我慢。工人舎 モバイルPC KOHJINSHA SHシリーズ…

次世代高速無線通信の行方

孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論(Itmedia+D Mobile) 次世代PHSのウィルコムには2.0GHz帯を割り当てるよう提案したソフトバンクの孫社長に対し、ウィルコムの喜久川社長は「技術的、制度的に理由がなく、現実的にも不可能…

来月8日...

東京にお出かけすることにしました。ええ、Podcastのイベントです。 職場からの帰りに交通手段を確保。今回は「深夜バス&新幹線」といういつもの組み合わせ。 残念ながら「0泊2日」の弾丸ツアーだけど。何だか楽しみですよ。

短気だな...

プチプチプチと、ね。 神経の高ぶりがこの時間になると波状的に来るわけで。 今日は終業時間まで、何事もなかったけど、最後の最後で(詳細はアホらしくて書く気力もない) ま、音楽でも聞いてリラックスしよう。

土日行動総括。

24日(土曜日) はっきり言って寝坊(苦笑)、本格的に活動するのは昼飯以降。 夕食は福島の龍馬亭でたこ焼きと決めていたので、夕方近くになって家人の用事に便乗して瓢箪山まで送迎してもらう。 ま、集合時間的にはまだ余裕があるので、近鉄日本橋まで出張…

神戸を散策してきました。

三連休初日の今日はお昼ごろから神戸を散策。本当は「秋深まる京都」という考えも脳内にあったけど、交通費&滞在費等の予算的な問題で断念しました(不便な場所では無いけどね)この前、SNSで知人が「神戸のビエンナーレ」のエントリーを上げていたのも記憶…

iTunesの認証解除

前々から処理しなくてはいけない案件でございました。 実は頻繁にメインマシンを乗り換えていたので、「アカウントの認証回数限度」を超えかけていたのです。 正確に言うと「アカウントの認証解除処理を怠っていた(というか知らなかった)」ので、iTMSで購…

一回休みなのです。

ま、仕事的にも一段落しているので、ちょっと休憩って事で。 有給も僅かに残っているので、ささやかに消費。 丁度身体の各所にトラブルの種が出ているし、ゆっくりセルフメンテナンス。 時間と予算が許せるなら淀屋橋のランチを食べたいとこだけど(汗) 結…

水曜日だけど...

呑んできた。何だか呑みたかったのよ(言い訳) 場所は先週初めて行った酒屋併設。自宅から歩いて五分は危険すぎ(汗) 今日は平蔵のお湯割り(正確には水で割ってちろりで加熱したやつ)と自家製梅酒ソーダを飲みながら、鶏皮ぽんずと天草大王のもも肉タタ…

iPhotoアップデート7.1.1&MacOSXアップデート(Intel)10.4.11

Mac

先ほど自動ソフトウェアアップデートで更新。 レパードがリリースされた後にもTigerのアップデートが出ているので、ちょっと安心しました(笑) 内容は確認しておりません(大汗)

部屋を片付け...

ま、多目的棚の一角を奇麗にしてみました。物欲棚も段々寂しくなっております。最近何も買ってないからね。 シンプルイズベスト思想に取り憑かれているので、それはそれで良しですが。困ったのは「用途不明のケーブル類」。 山ほど発見してみました。ぐちゃ…

最近妙に気になるんだけどね。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 10 ブラック IXYD10(BK)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/03/31メディア: Camera クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るいやね。「リラックマ」を貰った関西系の家電量販店で24800円なのよ。全…

無線から有線へ。

Mac

いや、うちのMacBookのワイヤレスキーボード&マウスが調子悪いんですよ。 特にマウス。スクロール部分(俗に言う「乳○」)の反応が悪すぎ。上のスクロールが問題ないけど、下方向のスクロールが全く... キーボードは以前缶酎ハイをぶちまけた部分のキーが効…

風邪ひいたかも。

先週末は色々イベントが重なっていたので、更新出来ず。すみません。 そんな怒濤の日々を終え、ほっとしたのか「風邪」をひいてしまいました(泣) 今は軽い症状なので良いけど...今年の風邪も恐そう。気をつけねば。

ボジョレーヌーボー。

今日は解禁日だったので、近所の酒屋併設立ち飲みで呑んじゃいました(笑) 実はバブル経済の残滓と思って毛嫌いしてるんだけど...良い事なかったし。 唯一の恩恵は大学に進学出来た、って事かな?でも、去年今年と買っちゃうんですよね。いつも通勤の乗り換…

だって欲しかったんだもの。

リラックマのくるるんブランケット。 今日仕事から帰宅して近所の某関西系家電量販店に出かけてきたもので。 目的は金曜日用の名刺ラベルとエネループの購入。 両方で2400円ほどだったので、勿論貰ってきた(狙って買い物したのは内緒) DMを受け取ってから…

With Palm

最近「Muchyさん」のサイトが閉鎖になったので、Palmware情報をまとめるサイトを探しておりました。時代の趨勢、という一言で全てが収束してしまうけど、やっぱPalmデバイスの便利さは未だに健在。 実は日曜日に大阪福島へ出かけた時、梅田ソフマップで「UX5…

空腹の原因...

昨日AUGMに向かう途中、電車の人身事故に出くわしたんですよ。 とある駅で列車を待っていて、その列車が到着して乗り込んだのですが...出発時間を過ぎても「動かない」。そうしたら、列車の乗客がね、みんな降りて行くんですよ。不思議だな?なんて思ってい…

『AUGM in OSAKA/Nov 2007』

Mac

昨日、約○年ぶりにAUGMへお出かけしました。 『AUGM』とは「Apple User Group Meeting」の略称でMacユーザーとアップルが協力して運営しているイベント(講演会形式)。全国各地で運営団体があって、今回参加したのは大阪のAUGMでございます。会場は大阪福島…

PowerShot S3IS

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S3 IS出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/04/27メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る自分の持ち物ではありません(あしからず)うちの妹が以前購入したコンデジなのですが、私…

明日がお給金日だと...

こんなチラシがナイスタイミングで入っているのです。 関西の大手家電量販店が今日郵送してきたらしい。一応、上御得意様扱いですからねぇ。 魅力的な出物があるので、ちょっとぐらぐら。でも、欲しいのはリラックマのブランケット(お買い上げ記念品)だっ…

衝動的に

ま、先ほどの続きじゃないけど。 ストレスが溜まってお買い物しそうになる、って話題が多いけど、正直今日は危なかった(汗) 呑んでいた所が、堺筋線沿線だからね。酔っぱらって日本橋という事も考えた。もう少し呑んでいたら理性が吹っ飛んでコンデジぐら…

水曜日なのに...

アルコールを飲んでしまった。ここ数日、心の中の靄が増大中。 これからのことに不安感がいっぱい。普段は馬鹿ヤって「こんなことがありましたよー」と平気で日記に書いてしまうんだけど。 ちょっとね、日記では「書ききれない(書いてはいけない事)が増え…

Podcast収録...

実は毎週火曜日に一週間分のPodcastを収録しております。何だか風邪ぽい感じがするけど(汗) GarageBandの雛形を使って5分×5本。声のトレーニングになります。 今日は調子に乗って特別版も収録。20分間一人喋りしておりました。ま、来週分は何とか更新出来…

鳥取島根を旅してきました。

昨日一昨日と家族で鳥取島根にお出かけ。 目的は出雲大社に参詣(去年購入したお守りを返却)して、祖母の湯治。天気予報では天候が崩れる予報が出ていましたが、全般的に秋晴れに恵まれて、秋の観光を存分に楽しむ事が出来ました。宿泊は島根の玉造温泉(の…

明日明後日は...

山陰方面(島根の玉造温泉)に家族旅行のため、更新は休止する予定。 モバイル環境持参だけど、どうなるかわかりませんし。でも、久しぶりにお外でPodcast収録したいね。

MacBook2007冬モデル

Mac

携帯電話云々で浮かれている場合ではありませんでした。 今日、「MacOSX 10.5」標準搭載モデル第一段として「MacBook」がモデルチェンジ。前モデルの発表にはショックを受けなかったが、今回は外装は同じように見えて「メジャーアップグレード」とも思える内…

DoCoMo2007冬モデル...

“VIERA”に“Cyber-shot”、フルワイドVGAにワンセグ、HSDPAを標準装備──ドコモが905iシリーズ10機種を発表(Itmedia+D モバイル) 元DoCoMoユーザーとしては...「えっ、そこまでラインアップがあったの」と思ってしまった記事。 最近のケイタイ事情は疎いので…