神戸を散策してきました。


三連休初日の今日はお昼ごろから神戸を散策。本当は「秋深まる京都」という考えも脳内にあったけど、交通費&滞在費等の予算的な問題で断念しました(不便な場所では無いけどね)この前、SNSで知人が「神戸のビエンナーレ」のエントリーを上げていたのも記憶に残っていたので。

お昼は神戸中華街。予算がないので店に入って食べる事はNGなので、手軽に屋台飯。お気に入りの「香港拉麺(200円でボリュームあり)」を軽くすすって終了。朝飯を少しがっつり食べておいて正解。これで十分。

中華街は連休の影響で混雑しているかな?と思っておりましたが、それほどじゃない感じ。寒くなった影響なのか、屋台の行列は少なめ。ただ、相変わらず某著名な豚饅屋さんには長蛇の列だったけどね。お土産も頼まれていないのでスルー。

ビエンナーレが開催されているメリケン波止場横には「日本丸」「海王丸」が停泊中でした。帆船はやはり「海の女王」。

ま、それ狙いで高価なデジタル一眼を構えて「休日カメラマン」の方々が多数激写中。帆船は海の被写体として最良ですからね。白と青のコンストラクトは私も好きな構図。今回はPowerShotで素振りしていましたが...

ビエンナーレ」会場入り口。入場料を支払っても良かったですが、今回は見送り。ただ、一つのコンテナで芸術作品を仕上げるってコンセプトは面白いですねぇ。場外から少し様子を見ておりましたが、参加者の方々が工夫を凝らした作品は面白そうでした。

その後はハーバーランドで少し家人のお買い物をして撤退。良い気分転換になったかも。