土日行動総括。

24日(土曜日)
はっきり言って寝坊(苦笑)、本格的に活動するのは昼飯以降。
夕食は福島の龍馬亭でたこ焼きと決めていたので、夕方近くになって家人の用事に便乗して瓢箪山まで送迎してもらう。

ま、集合時間的にはまだ余裕があるので、近鉄日本橋まで出張って日本橋散策。途中PowerShotS3ISのアクセサリ価格を下調べ。アダプタに関しては通販よりも安価になっていたので「つば」を付けておく。判断は家人に任せる。

日本橋は北から南の巡回コース。但し、一番滞在時間が長かったのは「ソフマップザウルス日本橋2号館」。前々からeMacに取り付けていた無線LANアダプタが不評だったので、AirMacカードを物色。本体のみ3500円と箱付き3980円という出物を発見するが、安全性を考えて箱付きを購入。

あと、Dynabookの増設メモリ。256MBでXPは流石に無理過ぎる。起動時間が「いらいら」しちゃうほどなのだ。DDR(PC2700)200Pinの中古品をDOS/Vコーナーにて捜索、JEDEC準拠のメーカー製が転がっていたのですかさず確保なのです。うーん、DDR1は在庫が少なくなって来たなぁ。

ソフマップ後は「3Point」。ここでは危険な香りがする某メーカー製デスクトップパソコンに垂涎。北海道の某通販よりも安いのが魅力的。ピーなあれもついて1万前後...欲しい。

ここで日本橋散策終了。デジカメも危険すぎました(蛇足)

ただ、日本橋から直接福島という事も出来たけど、焼き鳥が食べたくなったので堺筋線で「扇町」。久しぶりに「某焼鳥立飲み」で一杯引っかける。レモンサワーと串数本で730円。コストパフォーマンスが良すぎて涙が。今回は鶏モツの焼き具合が中々で美味かった。

とワンクッションをかまして(笑)、環状線で福島。龍馬亭では友人を中心にワイガヤと。途中「とあるお方」と電脳話に花を咲かせ(いや、偉い人なんですけどね)、二匹の「小さな悪魔」に玩ばれる(楽しかったけど、苦笑)
たこ焼きの後は天満に戻って「天六の脱力バー」。「非常に濃い話」に聞き入ってしまったのです。時間が流れに我を忘れて小一時間。難波泊は想定内だったので、最終電車に間に合うように退散...

出来ませんでした(恐怖)

うん。すっかり時間を読み違えておりました。堺筋線環状線ともに難波の実家近くに戻る便は「終了」。余りの自分の馬鹿さ加減にしばし呆然。タクシーを拾っても良いけど「余りにも痛い出費」。ここは出来るだけ徒歩で難波に近付くしかないと判断して、夜の散策開始。ルートは北新地〜四ツ橋OCAT経由と脳内GPSで分析。

トボトボと歩く。北新地ではマッサージの大陸系おねーさんに捕まりそうになり、道端では「警察潜入24時」さながらな光景が...でも、強行突破。何だか面白くなってきた(を)
四ツ橋筋に入ってしまうとタクシーを拾う事も忘れて南下。そこで自分を鼓舞する為に「一人カラオケ大会」。iPodで音楽を流しながら...オフィス街で歌っておりました(照)そうなってしまうと一気にOCATを経由して実家到着。約二時間ほどの道程でございました。

少し疲れが出たのか四時ぐらいまで起きていて失神。

25日(日曜日)
9時頃起床。今日は中央卸売市場の「マイド寄席」に行く予定が...寝坊しちゃったよ(第一部は10時頃から)。急いで支度をして実家発。千日前線の桜川まで出て「玉川」に移動。

そこから歩いて市場に到着すると賑わっておりましたです。うん、雑喉場そのもの(一部だけだが)。屋台の良い匂いがする...あ、そう言えば昨夜は余り食べていないような、そうでないような。

とりあえず寄席会場まで行って誘って頂いた方々に挨拶して昼飯。

200円のサンマ塩焼にビールという「昼間から駄目人間コース」を選択しても良かったけど、腹具合が良くないので温かい食べ物を...結果、ラーメンを購入して昼飯。300円だったけど、フルサイズでだったのは良かったかも。

ちょっと大量生産品ぽい感じがしたけど(鬼)

ラーメンをすすっていると横ではイクラ丼やら伊勢エビとか、カニとか頬張っている人がいて美味そうに思えた。我慢我慢。何だか趣向を凝らした屋台飯が多かったですねぇ。

と、昼飯ついでに散策して寄席の昼の部。演者は...

笑福亭生寿
笑福亭たま(南京玉すだれ
林家染雀
笑福亭たま
笑福亭生喬

特に染雀さんの「掛け取り」は噺家さんが如何に落語以外の諸芸に通じているか痛感させられる演目でございました。年末の借金取りを追い返す為に「借金取りが好きなもの」で追い返す話ですが、狂歌・歌舞伎・義太夫の下地が無くては出来ない噺(色々バージョンがあるらしいが)。感動しましたですよ。

あと笑福亭生喬さん(お、EBで漢字変換するやん)の「時うどん」はベタベタな演目ですが、生喬さんの愛くるしいキャラクター全開の熱演。凄かった。 出演者総出の「住吉踊り」も良かったですねぇ。

そして寄席が終わって知り合いの方々に挨拶して退散。何か体調がやっぱり悪かったです(汗)
本当はもう少し滞在するつもりだったのに...