2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GarageBand'08

Mac

早速これを使ってPodcastを作成してみました。明日配信予定でございます。(宣伝)使ってみた感想ですが、私にとって前のバージョンよりも使いやすくなってますね。MacBookとは性能が格段に違うPowerMacG4で運用しているので快適性は失われていますが、それ…

ウェブサイトを切り出してPalmで閲覧する

久しくPalm関連のエントリーを上げておりませんでした。ここ一週間ほどで結構な数のPalmwareがリリースされているので、また気に入ったものがあれば導入したいですねえ。さて、前回のエントリーでは「Palmデバイスでテキストを閲覧する方法」などをご紹介さ…

iLife'08

Mac

昨日は市内ではしご酒をしていたので、更新を休んでしまいました。 ええ、普通ならば酔っぱらって自宅に戻ってでも更新する予定でしたが...泥酔しちゃったんです(一年ぶりぐらい)。天満界隈で飲んでいて三件目以降の行動は「すっかり消失」。人様には迷惑…

MacBookをレストア中...(追記あり)

Mac

前々から動作が重くなっていたMacBookを掃除中。掃除と言っても「中身の掃除」。 PowerMacG4である程度の作業が出来るので、普段なら「バックアップが面倒臭いからやってられるかっ。」と投げやりになりそうな作業をすんなりとやっております。 まずは永久保…

またまたこんな時間。

今日は職場の送別会に出席。先ほど帰宅しました。 会場は職場近くの居酒屋だったので、帰りのルートは「いつも通り」。普段はまだ日がある時間帯に帰宅しているので、何か不可思議な感覚になります。バスも最終だったし。送別会は...色々ありました。ええ、…

今日もこんな時間

いや、夕方に帰宅して色々用事を済ませて、テレビを見てぼーっとしてるとこんな時間。 今日はTBS系のドキュメンタリーものを4時間...警察潜入ものは定番だけど、最近体調を崩してしまった時期があったので、医療系は特に気になる。 医師って大変な職業だな。…

連休明けて

連休中の家族旅行で疲れてしまったのか、これからの仕事を考えて疲れてしまったのか、連休明けというのは辛い感じ。 ですが、仕事を停滞させる訳には行かないので出勤。色々あるんですわ...イイ仕事無いかな? ちょっと年は食ってるが、お買い得だぜ...って…

家族旅行から帰宅

昨夜は富山の金太郎温泉に宿泊しました。ま、色々あったので更新は出来ず(通信は出来たけど)。 それから北陸道を使って金沢に出て、兼六園を散策して再び北陸道から名神等の高速道路を経由して大阪に戻ってきましたが...大阪に近づくに従って蒸し暑い。連…

家族旅行中です

現在、長野県の上山田温泉に滞在中。 大阪から自家用車で5時間ほどでした(途中事故渋滞に巻き込まれましたが)到着して温泉に皮膚がふやけるほど浸かり、食べきれないほどの夕食を食べ、お腹いっぱいになってノックアウト。 旅館の食事って何で食べきれない…

旅行準備完了

明日から三連休。昨日予告したように家族旅行に出かけるので、旅支度をしておりました。 今回は二泊の予定なのでデジタルガジェットも万全の体制で。まずはMacBookと京ぽん2の接続設定。現地の電波状態はわかりませんが、良好なら128k通信可能。 本当は高速…

次の連休は...

家族旅行の予定。行き先は長野〜富山です。 家族そろっての旅行って何年ぶりなんだろう?年齢を重ねていくとどうも揃わない感じがするからねえ。 最近では単独で遊びに出てるし。 なので、連休中の更新はほぼ出来ないかも?(一応、モバイルセットは持ってい…

早退したけど...

今日は膵臓炎の診察で職場早退。 ちゃちゃっと病院の診察予約して、選挙の不在者投票に行ってきた。 選挙カードを持って行かなかったけど、投票出来ました。でも、生年月日と名前だけで投票出来るってのも不安だな。身分証明書関係の確認も無かったし。名前…

DOCリーダーで電子本端末

最近持ち出しているPalmm505ですが、元々ベッドサイド端末だったのは以前書いたエントリーの通り。 最初に入手したPalmデバイスだったPalmVxも主な用途は「テキストビューワー」でした。グラフィティー入力でPIMをいじりだしたのは、もっと後。なので、未だ…

1000人突破...

今日も何とかお仕事。鼻づまりがどうも治らん。いや、鼻づまりというよりも周期的に鼻がむず痒くなってきて、鼻をかむと大量の鼻水が。 それと寝不足。昨夜は早めに就寝したけど、何か一日中眠かった(居眠りはしないけどね) そんな感じだったので、京ぽん…

CashMemoDA Version 1.00

Palmデバイスを復活させてみて、やってみたかったのが「会計処理(財務管理)」。 実は収支管理を紙ベースでやっておりましたが、最近Macで管理を始めたのです(フリーウェアで) 元々「丼勘定」で行き当たりばったりな収支計画を立てておりましたが、「明確…

連休明け

何か気だるい気分ですねえ。来週も何とか三連休あるので、ぼちぼちやって行きます。 体調的には何とか風邪の諸症状から脱出...まだ鼻があかんけどね。ティッシュは必需品です。 時々、二枚では収まりきらない量が出たりしますが(あかんかも)ま、今日も出勤…

入力環境を整えてみる

Palmデバイスの環境を再構築する上で、一番重要になってくるのは「文字入力」だと思っています。 いや、PIMブラウザーとして使うならMac上のPalmDesktopに入力すればOKですが、いざとなった場合に直接入力する場合を考えるとこの辺は慎重に選びたいですね。 …

旧iPodnanoが処分特価...

新型iPodnanoが人気。今日、日本橋のソフマップに行ったら全て「売り切れ」でした。京都のビックカメラとか梅田のヨドバシはまだ在庫が潤沢だったと思うけど。 展示を見たけど、薄くて軽くて液晶奇麗という三拍子そろった製品ですね。 初代nanoを使っていた…

連休最終日...

昨夜は某生ラジオに出演させて頂いて、夜更かし。自分でも「濃い話題だな、やばいな」と思いながらも過去の思い出を喋ってしまいました。書店店員時代の話はPodcastのネタにもなるので、Palmのメモ帳に書いておく。そんな事をしていたので、10時頃に起床して…

Apple iPod Universal Dock

昨日、友人と待ち合わせ前に「ヨドバシカメラ梅田」にて購入。4500円。 今までiPodとMacは専用コネクターを使って接続していたのですが、どうも納まりが悪い感じがしていたので。 近所の家電量販店では「何故か」取り扱っていない商品だったので、市内の量販…

東京から友人襲来...

というわけで、昨日の日記更新は無かったのです。私の古くからの友人(PowerMacG4のメモリをくれた)が関西に私用で来ていたので、昨日今日と遊んでおりました。 昨日は市内某所で待ち合わせて、天満に拉致(本当は自宅で夕食でもと考えていたけど、諸般の理…

病み上がり?

今夜、日記の更新が遅かった理由は大阪市内に飲みに出かけていたからです。 体調的にも大分良くなったので(悪い時を10とすれば、1ぐらいになった) ここ二週間ほどノンアルコールだったので、思わず二件梯子してしまいました。一件目は和風、二件目はワイン…

Docomo、PC通信での定額制導入(追記あり)

携帯電話キャリアも「最後の切り札」投入というところでしょうか? サービスも横並び、端末もほぼ共通になって市場が停滞している感じがしましたので。 それにしても先鞭はDocomoだとは驚きです。Softbankが先行して、auがしりうまに載り、最後の抵抗勢力だ…

英語版PalmDesktopを使うには...

Palmデバイスを使う場合、必須なのは母艦としての「連携ソフト」。 純正では「PalmDesktop」と呼ばれるソフトでございます。とは言え、日本語版Palmデバイスが既に消滅してしまっているので、最新OSに対応したPalmDesktopは英語版を利用しなくてはいけないの…

コンデジ買い替えの季節かも...

私としては季語に近い「コンデジ買い替えたい病」が出てきました。 元々、PENTAX初の手ぶれ補正機能を搭載した「Optio A10」を持っておりましたが、春のMacBook買い替え時に放出。 それから家族共用のデジカメ「ソニーDSC-W1」でお茶を濁しております。しか…

まだまだまだまだ風邪が治りません...

今日の状況は小康状態というところでしょうか?最悪だった時を10とすれば、現在の状況は3で足踏み。薬は続けて飲んでます。微熱はほぼ無くなりましたが、鼻詰まりと喉のイガイガは残ってますね。 ものを飲み込むときに「詰まってるな」と実感出来るほど。鼻…

液晶保護シートを貼った

とりあえず、液晶保護シートを貼りました。今まで電子本として使っていただけなので、液晶を保護する必要が無かったですし。貼りつけた液晶保護シートは去年、東京のモバイルプラザで1枚100円で投げ売りされていたもの(メーカー不明)。 昔のイメージでは一…

iPhoneとiPodtouchでブログ更新

iPhoneとiPod touch向けTypePadが登場(ITmediaNews) Six ApartのブログサービスTypePadがiPhoneとiPod touchに対応した。 日本国内でもiPhoneを利用してBlogを更新している方がおられますが、やはり文章入力に対応した両機種に特化したサービスだと思いま…

まだまだまだ風邪が治りません...

一応、回復傾向になってきましたが。鼻詰まりと微熱は続いていたりします。 金曜日まで我慢すれば三連休なので、我慢我慢。鼻水に関しては落ち着きました。職場&自室のティッシュ消費量が激減です。 仕事をしていて自然落下という事も無し。ただ、鼻をかみ…

あれから六年...

六年前の今日、あの映像をテレビで見た時、「映画の一瞬」のように思えた。 でも、あれは紛れの無い現実だった。 あの瞬間、地上から五千人以上の命が消え、それ以上の人々の人生を狂わせた。それから六年。二つの国家が地上から「その代償」で消え、その陰…