連休明けて

連休中の家族旅行で疲れてしまったのか、これからの仕事を考えて疲れてしまったのか、連休明けというのは辛い感じ。
ですが、仕事を停滞させる訳には行かないので出勤。色々あるんですわ...

イイ仕事無いかな?
ちょっと年は食ってるが、お買い得だぜ...って某Podcasterさんみたいだ。

とりあえず、出勤して職場PCの前に陣取ってお仕事。共用PCだけど、殆ど一日中私が使っているので、ほぼ専用機と化している。時代遅れのPentium4デスクトップ。そう言えば、丸二年付き合っている。ある意味、自宅で私用に使っているMacと比較すれば、関係は長い。最近ようやくメモリーが増設されてグラフィックソフトの処理がスムーズになってきたけどね。

でも、最新PCと比較すれば色褪せて見えますね。ビジネスPCだから華美な機能とかは要らないけど、ここ一番のパワーは欲しい。HT対応のP4ならば救いがあるけど、残念ながらAコア。しかもグラフィックを扱うにも関わらずハードディスクは40GB。こまめにバックアップを取ってやらないといけない感じ。

ま、そんな仕事をしながら休憩時間にブログネタを考える。「iPodtouchがWindowsで使えない」という話題を取り上げたかったけど、何だか旬が過ぎた感じがしたので没にしておく。結論的には「Appleってそんな会社ですよ」ってする予定だったけど。私の周辺でもこのトラブルに巻き込まれた人が結構多いな...

昼食は朝コンビニで買い込んだパンをかじって紅茶。膵臓炎で入院してから「昼飯=無し、もしくはパン」にしているので、昼食代は少なくなった。一時期は牛飲馬食の如きだったので、正直昼食代は頭の痛い問題だったのだ。ただ、朝の通勤時に立ち寄るコンビニはパンの種類が少ない。今日も三者択一だった。酷いときには有無を言わさず「たまごサンド」。

昼の休憩が終わってお仕事再開。小一時間ほどグラフィックソフトと格闘、というよりも資料に使っている資料の精度が曖昧だからそれをフォローするのに四苦八苦する感じ。おまけに睡魔の襲来。紅茶の残りと時々煙草で睡魔と戦う。やっぱり連休中の疲れが出ているのかもね。途中何度か質問事項が上司から飛び出してくるが、そこはのらりくらりと(不良)。

定時。さっさと退社する。疲労感がどっと襲ってくるけど、頑張って帰る。
風がちょっと涼しいかな?秋の気配は確実にやってきているとは思うんだけど、まだ暑い。ラニーニャとかパルケエスパーニャ(違)の影響が出ているのかな?と思いながら、iPodに入れているPodcastを聴いていると「夏が暑い理由は人間が各地でキレてるから」という発言が出ていて、苦笑。納得出来る部分もあるが。

帰宅。今日は出来合いのおかずで。しかも30%オフな品物ばかり。疲れているんだよね、全体的に。

TVでは「新政権発足!」というニュースが報じられているけど、閣僚の再任が続出しているせいなのか「新」をつける意味があるのかと不思議に思う。関東近県では「前首相の名字=○○を止める」という造語が出来ているらしい。何だかなー。その流れで何も動く意欲も無く、自室に戻ってもボーっと。気がつくと、時計は22時。更新してないや。

しかし、風呂に入りたいのでそっち優先。風呂に浸かっていると窓から妙に明るい光が外から差し込んでくる。

そう言えば、今日は中秋の名月なのね。忘れてた。