2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電動スクーター

おサイフケータイで走り出す――ヤマハの電動バイク「BOBBY」(Business Media 誠)ヤマハ発動機のブースに参考出展されている電動バイクには、鍵穴の代わりにFeliCaリーダーが付いている。電動バイクだからエンジンをかけることもなく、おサイフケータイをか…

スマイルシャッター

スマイルシャッターで自分撮り(デイリーポータルZ)笑顔を感知して自動的にシャッターが切れるデジカメを購入した。自分撮りに役立つに違いない。(藤原 浩一) いつも拝見している「デイリーポータルZ」で気になった藤原さんの記事。記事の中で登場するの…

「超図解シリーズ」出版のエクスメディア社倒産

IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億(RBBToday)31日、エクスメディアは東京地方裁判所に自己破産申請を行った。負債は11億円としている。今後の処理については専任の弁護士があたっているが、管財人はまだ決定していない。 「超図解シリーズ」と言えば…

GRIIですか...

リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」(デジカメWatch) デジタルカメラが大好きなブロガーの皆様方はこぞって日記にしてますね。 んー。実売価格8万円前後なので、私にとっては縁遠いコンデジでございます(泣) 前にユーザーの方とお会いして撮影し…

私のiPodだけ?!

今日は何だか「ご機嫌斜め」。帰宅してから純正クレードルにiPodを差し込んだけど、同期してくれなかった。 端子周辺のホコリを掃除、USBケーブルの抜き差しも駄目でした。 でも、先ほどクレードルに載せっぱなしのiPodを確認してみると「同期してた」。原因…

Macの歴史をひも解けば...

Mac

最近、ネットコラムで気になっているのは、「Itmedia+D」に掲載されている林信行さんのコラム。24日から更新されている「System 7で幕をあけた激動の1990年代(リンク先は前編)」は丁度Macユーザー初心者だった私の時代について解説されている。その中でハ…

今日は引き篭もり。

ま、今月は苦しいので出来るだけ外出は自粛(汗) 昼&夕食を調理したり、読書とか箪笥整理、ネットブラウズ。 諸々しているとこんな時間ですけどね(しょぼん) で、夕方の報道番組を見ていた時のちょっとした疑問。 秋田の比内地鶏偽装に使われていた廃鶏…

egbridge Universal 2 v17.0.2 アップデータ

Mac

私が愛用している日本語入力ソフト「egbridge Universal」のアップデータが26日付で出ているみたいですね。主な変更点は「Mac OS X 10.5 ( Leopard ) への対応」。egbridge Universal 2出版社/メーカー: エルゴソフト発売日: 2007/03/29メディア: CD-ROM ク…

からほりまちアート

いつもお世話になっている空堀の「ワインバー」経由でこのイベントを知って出かけてきました。 お目当ては『雷雲寺』という高津神社近くの日蓮宗の寺院で開催される「お寺でJazz」。寺院でJazz演奏を楽しむのは初体験。何だか不可思議な感覚ですね。ま、ライ…

USBオーディオアダプター

Mac

実はここ一ヶ月ぐらい「USBのオーディオアダプター」が不調。Windowsマシンは音声出入力を本体ポートでカバー出来ますが、Macの場合は音声入力端子が無いので、どうしてもオーディオアダプターの類いが必要に。本体はコロコロと取り換え引っ換えしていますが…

明日は豹さんの発売日...

Mac

明日は「Mac OS X Leopard」の発売日。気になるけど「買い(え)ません」。とりあえず週末に市内へ出撃する機会があるなら家電量販店か、AppleStore心斎橋で触りたいと思います。 ITニュース系の記事を拝見すると、発売日当日には「店頭デモイベントが各地で…

Amazonアソシエイトに参加しました。

Podcastを運営しているココログでは簡単に「アソシエイトプログラム」を使う事が出来ましたが、はてなは設定をしないと使えないですね。今まで余り売り上げは無かったけど(ぐすん)別に利益は考えておりません。紹介したい商品の画像を一々収集するのが「面…

DualDisplay

Mac

前々から気になっていたデュアルディスプレー環境。今までMacBookにVGAアダプターを接続して20インチワイドモニターに外部出力しておりましたが、やはり手狭。最低でも1680×1050ぐらいの解像度を持つ大型液晶モニターが欲しい...ですが、手元は勝手不如意状…

気分転換に...

デザインを変えてみる。 日記ネタもあるにはあるけど、意欲が少し沸かないのね。 今月は実入りが少なかったので、無茶な物欲にも走っていないし。あと、メインマシンをまた「MacBook」に戻しました。外部VGAケーブルで液晶ディスプレーに出力して使ってます…

秋祭に行ってきた。

昨日は自宅近所にある「石切神社」の秋祭にお出かけ。 昼過ぎまで自室で引き篭もっていたけど、それじゃいけない...と思ったので。 健康管理も兼ねて神社まで徒歩。約20分ぐらいの道のり。人出はどうかな?なんて不安だったけど、祭礼の間隙だったみたいで「…

今日はPodjam銀座...

Podcastでも告知しておりましたが、今日は17時からAppleStore銀座で「PodJam銀座」というイベントが開催。 元々は名古屋のPodcastイベントで私も何度かお邪魔しておりますが、今回は経済的に苦しいので参加は断念。 でも、デモ中継をされるみたいなので、雰…

映画を見ていたつもりが...

寝てました(汗)体調がおかしいので自動睡眠機能が働いたか。 「交渉人真下正義」を見ていたはずが、覚えていたのは序盤と最後の部分。間の部分が抜けてます(汗)

風邪の諸症状

風邪が長引いております。先々週から兆候があったので、約2週間以上。 日中は症状がマシだけど、オフタイムになった瞬間に悪化するという親切?仕様なので、休む事なく出勤しておりますが。朝一に咽のイガイガ感で起床してしまうのは勘弁。睡眠時間は適度に…

「MacOSX Leopard」

Mac

新しいMacOSX「Leopard」の発売日が10月26日に決まりました。アップルストアでは既にオンライン予約開始をしてますねえ。 発売価格は14800円(5ユーザーまで対応したファミリーパックは22800円)、2007年10月1日から2007年12月29日までの期間にプログラム対…

風邪ぶり返す。

先週末に一端収束に向かっていた風邪が再発...しました。再発と言っても小康状態が続いている感じですが。 原因は職場でございます。沈静化していた風邪の流行が再び活発になってますからねえ。あっちでもくしゃみ、こっちでもくしゃみ。マスクで防御しても…

技術評論社「ネットリテラシー診断ドリル」

まーらいおんが非常にお世話になっている「佐橋慶信さん」の新刊。Palm界では「Y.Sahashi」という呼称で頻繁に様々なサイトで登場されておられた方。革ケース職人でもあり、武道にも精通している異色の電脳系ライターさんでございます。その佐橋さんが新しく…

Asia festival2007

今日は湊町リバープレイスで開催されていた「アジアフェスティバル2007」に出かけました。 天候が心配されていましたが、何とか持ってくれて良かった。 FM765が開催している小規模なイベントですが、アジア系ビールが飲めたので「良し」(笑) 本当は心斎橋…

歩きすぎました...

今日は朝寝坊...何だか惰眠をむさぼる感じで九時ごろ起床。すんません。 朝飯を食べて風呂。風邪の影響なのか寝汗をたっぷりかいたので、ベタベタ。 お陰様で体調は何とか持ち直しております。この調子で行きたいですねえ。 その後、テレビとネット、部屋の…

昨日今日、そして週末...

ご無沙汰しておりました(汗) 風邪...治りません、週末で体調調整しなくては。微熱と鼻水、そして咳が続いております。マスクが手放せませぬ・・・ 昨夜は夕食食べて、テレビを見ながら気絶しておりました。ええ、マスコミに乗せられて亀田...と思わせなが…

寝込み中...

ま、会社には出勤しているんですけどね。 帰ってから夕食食べて倒れておりました...風邪長引きますねえ。

また風邪...

日曜日のお出かけが祟ったのか、季節の変わり目にやられたのか、また風邪を召してしまいました。 一応、この前の風邪よりは症状はマシだけどね。咽の痛みと咳が酷い。四六時中ゲホゲホしてます。消化器系のトラブルは発生していないだけマシ。空元気モードで…

2000Hit

気がつくとカウンターが「2000Hit」突破しておりました。 駄文ばかりの日記にいつも訪問して頂き、ありがとうございます。ここ数日はデジタル系の話題から反れておりますが、ぼちぼちとその話題も書いていきたいとおもいます。本当にありがとうございます。

昨日は...(連休二日目)

昨日は午後から千日前ToriiHallで開催された『第三回 艶芸サロン』に出かけてきました。先週金曜日に立ち寄った飲み屋さんの大将に誘われたもので... 私的には久しぶりの落語会という事で楽しんで参りました。 さて、飲み屋さんの大将と知り合いのご夫婦と『…

連休一日目...

昨夜のお酒が残ることなく朝を迎えました。途中から節制したのは正解でしたねえ。 アルコール許容量が急激に減少しているらしいので、ちょっと当分の間は自粛モードかも。 行動的には何処にも行っておりません...勿体無いかなあ。給料日前だし、仕方ない。あ…

ぎりぎり...

日記更新に間に合った。でも、内容が無い。 今日は昨日の体調不良から少し立ち直ったので、市内で少しだけ飲みました。 万全じゃないから、ちょっとだけ。今はアルコールが抜けてます。 ご心配をおかけしました。明日から連休ですねえ。何しましょうか?お金…