スマイルシャッター

スマイルシャッターで自分撮り(デイリーポータルZ)

笑顔を感知して自動的にシャッターが切れるデジカメを購入した。自分撮りに役立つに違いない。(藤原 浩一)

いつも拝見している「デイリーポータルZ」で気になった藤原さんの記事。記事の中で登場するのは「Cyber-shotT70」。
最近のデジカメでは目玉機能となっている「顔認識機能」の応用版と思っている「スマイルシャッター機能」ですが、記事の中で様々なシチュエーションで撮影しているのが面白いですね。

私もこの機能を搭載したデジカメが発表された時、「梅田ソフマップ」店頭で試し撮りしてみました。周囲は「?」な雰囲気に包まれておりましたが、「笑顔」が出来ない子なのでどうしてもシャッターは降りず。Cyber-shotは昔から所有しているカメラなのに、愛が足りないのかな?古くは「FDマビカ」からのユーザーですが、何か?