電動スクーター

おサイフケータイで走り出す――ヤマハの電動バイク「BOBBY」(Business Media 誠)

ヤマハ発動機のブースに参考出展されている電動バイクには、鍵穴の代わりにFeliCaリーダーが付いている。電動バイクだからエンジンをかけることもなく、おサイフケータイをかざすと電源が入り、走れるようになるのだ。

原付ライダー歴1○年の管理人。デジタルガジェット以外で気になっているのが「電動スクーター」。
現物には一度だけ跨がった経験がありますが、航続距離と最高速度以外は我慢出来る代物ですね。燃料費(電気代)もガソリンと比較してもコストパフォーマンスが高いですし。

ただ、一番ネックなのは「本体価格」。通常の原付と比較すると約二倍(30万円前後)。
ちょっとしたフラグシップ級のパソコンがフルセットで購入出来る金額...

で、この記事では「コンセプトモデル」だけど、お財布携帯で起動する電動バイクが紹介されています。建築業界ではお財布携帯で開場する玄関ドア、自動車業界ではキーレスエントリー、等に応用されていると噂に聞きますが、少し欲しいかも(お財布携帯は持っていないけど)

携帯電話のビジネスモデルも来る所まで来てますねえ。