明日は豹さんの発売日...


明日は「Mac OS X Leopard」の発売日。気になるけど「買い(え)ません」。

とりあえず週末に市内へ出撃する機会があるなら家電量販店か、AppleStore心斎橋で触りたいと思います。
ITニュース系の記事を拝見すると、発売日当日には「店頭デモイベントが各地で行われる」みたいですね。主にヨドバシとビックカメラらしいですが...

そう言えば、MacOSの発売日と言えば1998年の「MacOS8.5」が印象に残っていますね。秋葉原では深夜0時に発売イベントがあって、「今では別のMacなしゃちょーさん」が新検索機能の名称に因んだコスプレで登場したりしてました(Sherlockですよ)。当時の記事は「これ」ですね(ASCII24より)。OS7.X系からの大転換を狙って発売した「8.x」が商売的に見事にこけて(非PowerPC系のCPU切捨とか汗)、起死回生として登場したOSでしたから...

あの当時は「PowerBook1400」から「PowerMacG3(ヨセミテ君)」にメインマシンを切り替えた時期でしたね。ヨセミテ君に標準搭載されていたのが「8.5」だったと記憶しております(だって、そのためにG3マシンに買い替えた)。ある意味、Macに一番熱を上げていた時期だったな。

残念ながら当日のイベントには参加出来ませんでしたが、当時発売されていた主なMac系雑誌を全て大人買い。付属のCDに収録されているソフトウェアを手当たり次第にインストールしてフリーズさせました...

あれから約9年ですか...Macを取り巻く環境も激変しました。あの当時、誰が「IntelMac」や「Windowsとの共存関係」を思い浮かべていたのでしょうか?むしろ「Windowsなんて目じゃねーよ」とMacユーザーの誰しもが思っていたはず...

しかし、OSの深夜販売等のイベントって皆無になってしまいましたね(Vistaは東京の一部店舗で販売イベントがあったらしいけど)。今では通販でぽちっとなで商品が届くのが当たり前になっていますからねえ。

何か寂しいな、と思う発売前夜。