技術評論社「ネットリテラシー診断ドリル」

まーらいおんが非常にお世話になっている「佐橋慶信さん」の新刊Palm界では「Y.Sahashi」という呼称で頻繁に様々なサイトで登場されておられた方。革ケース職人でもあり、武道にも精通している異色の電脳系ライターさんでございます。その佐橋さんが新しく本を出版されたということで日曜日にジュンク堂で入手しました。

内容的には採点診断形式のネット読解力(リテラシー)養成本。Blog、掲示板、SNS、そして近年マスコミで頻繁に取り上げられるプロフ等のトラブル回避術をわかりやすい解説でご紹介されています。読み進めていくと、私も「え、この方法が良いの」と思う場面があったりして、知っているからこその「落とし穴」を再認識させて頂きました。実際の事例等もコラム形式で掲載されていて、思わず「ヒヤッと」。

ある意味、平易な文章で解説されているので、ネットワーク社会に生きる中高校生に是非読んで頂きたい一冊。学校における情報教育で副読本としても使えそうな感じですね。