ウェブサイトを切り出してPalmで閲覧する

久しくPalm関連のエントリーを上げておりませんでした。ここ一週間ほどで結構な数のPalmwareがリリースされているので、また気に入ったものがあれば導入したいですねえ。

さて、前回のエントリーでは「Palmバイスでテキストを閲覧する方法」などをご紹介させて頂きましたが、今回は無数に広がっているサイト(テキスト)を切り出してPalmで読む方法を少しご紹介します...と大層な事を書いておりますが、先達方の記事を焼き直している行為に近いですね(汗)

Macを母艦にしてサイトの記事を切り出して閲覧する方法としては、二種類あると思います。簡単なものでは、閲覧したいテキストをエディター(テキストエディット)等にコピペしてテキスト保存をしてPalmのSDカードに流し込む方法があります。特別なソフトウェアを使うこともありませんし、手軽に出来る方法です。

そしてもう一つは専用ソフトウェアを使う方法。Palmバイス全盛期にはMacで使えるこの類いのソフトウェアは結構リリースされておりました。特にブログなどのテキストベースのサイトを切り出す場合はこの方法が便利かも知れません。そこで注目したいのは、小山さんのサイト『冒険野郎Mac-Visor』。サイト更新は2005年からストップしていますが、現用でも使えそうなソフトウェアのダウンロードは可能です。

その中でも秀逸なのは、サイトを自動的に巡回してそのテキストを切り出すソフト「VisorにWebがぴるごむ?!ダイナマイト」、テキストを自動的にDOC形式ファイルに変換してHotsync予約する「よろしく ぴるどっぐ」。この両者を組み合わせることで、ワンクリックでサイトのテキストデータをPalmに流し込むことが可能です。

詳しい使い方に関しては小山さんのサイトを参照して頂くことにして、注意点としては「ぴるどっく」の設定。監視先のフォルダと保存先のフォルダの設定につまずく可能性があります。それに関しては自分のMac内にある階層表示を再確認して指定しましょう。私もこれにやられました(正直申告)