GarageBand'08

早速これを使ってPodcastを作成してみました。明日配信予定でございます。(宣伝)

使ってみた感想ですが、私にとって前のバージョンよりも使いやすくなってますね。MacBookとは性能が格段に違うPowerMacG4で運用しているので快適性は失われていますが、それなりに非力なCPUでも動作します。予想よりも軽快。これまでAudacityPodcastを作成していましたが、それよりは遥かに...です。

やはりGaragebandの魅力と言えば、豊富なループ音源。Podcastでは欠かせないオープニング、BGMに活用出来るループ音源ですが、種類は余り変わっていないような気が。残念な部分でもありますが。

出来上がった番組を出力する部分は変わりましたね。コーディックに従来のAAC以外にMP3を選択出来るようになったのは大きな進歩かも(カスタマイズ出来るし)。配信に関しては拡張ポッドキャストを使う場合以外には基本的にはMP3ですもんね。

ただ、拡張ポッドキャストを意識しているのか「iPhoto」等との連携はかなり強化されている気がします。