CashMemoDA Version 1.00

Palmバイスを復活させてみて、やってみたかったのが「会計処理(財務管理)」。
実は収支管理を紙ベースでやっておりましたが、最近Macで管理を始めたのです(フリーウェアで)
元々「丼勘定」で行き当たりばったりな収支計画を立てておりましたが、「明確な収支データを持っていた方が良いよ」と人に勧められていたので。毎日Macを起動させてまず入力しているのは、日記データではなくて「会計データ」なんです。

そこで登場するのがPalmバイス。これならいつも身に付けているのでちょっと出費したときにはすぐに入力出来ますからねえ...と思っておりましたが、Palm全盛期にキラ星の如く存在していた「会計ソフト」の類いが全滅...

そんな中、去年大阪某所でお会いした「陰郎さん」のBlogを巡回していると「CashMemoDA Version 1.00」という便利なPalmwareを開発しているというエントリーがありました。渡りに船でございます。

で、早速ダウンロードしてインストールしてみました。DAソフト(デスクトップアクセサリ)なので、DAランチャー必須という事で「山田さん(神様)」のホームページから「DA Launcher」を同時にダウンロードして導入。設定して早速起動させてみましたが、はっきり言って便利。

DAなので、立ち上がっているソフトウェア関係無しで動いてくれますし。大まかな項目も設定されているので、面倒な入力が嫌いな私でも使いやすいです。入力を済ませるとメモ帳に支出を出力してくれます。

後はHotsyncしてその出力したデータを参考にしながら、会計ソフトに入力すれば「一日の記録完成」。
ちょっとお気に入りのPalmwareです。