PowerShot S3IS

自分の持ち物ではありません(あしからず)

うちの妹が以前購入したコンデジなのですが、私も隠れて使わせております。ファインダーが「光学」じゃなくて「EV」方式なのは残念だけど、紆余曲折を経て習熟してみると中々使い勝手が良いのです。タイプ的に言えば、一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの丁度中間に当たる機種。Canonが発売したコンデジの中では比較的当初に手ブレ補正(シフトレンズ式)を採用した商品だったと思います。

今まで「携帯電話に内蔵されているカメラしか使った」事がない妹にしては「ベストチョイス」だったと(初心者が扱うコンデジにしては高性能すぎて「カメラに振り回されております」が)。撮影した画像を印刷したもの(シルフィーも同時購入してた)を拝見させてもらいましたが、600万画素なので「一昔前の一眼レフデジカメ」に匹敵するような画です(Canon一押しの映像処理エンジン「DIGICII」も搭載してますからね)

そして魅力的なのは「乾電池駆動(単3電池4本)」。個人的に「乾電池駆動デジカメフェチ」なので、これは大きい。万が一の場合はコンビニとかでも調達出来ますし。

さて、カメラ撮影初心者の妹がオーナーなので、当然メンテナンスは管理人の担当になっているわけですが(お約束)、発売時期から時間が経過してステップアップ版に切り替わっているので、そろそろアクセサリー類を確保してやろうかなと思っていたりします。Amazonなんかを見ていると「垂涎のアクセサリー」があったりするわけですよ...

まずはコンバーションレンズを取り付ける為のアダプタ。DSC-W1のコンバーションレンズアダプタを一時期探していた時期があったけど(既に販売終了)、現用機種でも使えるタイプらしいので在庫があるんだよね。安いし。

Canon ワイドコンバーター WC-DC58A

Canon ワイドコンバーター WC-DC58A

で、勿論これは欲しい。広角コンバーションレンズ。

うーん、妹の持ち物なのでここまで金額を投資する必要性があるかどうか。でも、殆ど私が使っているので(苦笑)
明日も実は持ち出す予定なのですよ...あー物欲が蠢きます。