『AUGM in OSAKA/Nov 2007』


昨日、約○年ぶりにAUGMへお出かけしました。
『AUGM』とは「Apple User Group Meeting」の略称でMacユーザーとアップルが協力して運営しているイベント(講演会形式)。全国各地で運営団体があって、今回参加したのは大阪のAUGMでございます。

会場は大阪福島の「マイクロソフト関西支社」(笑)

最新鋭のハード&ソフトウェアの紹介、(時期によれば)「Macworld Conference & Expo」の報告レポートなどもある「Macな旬」を味わう事が出来るイベントなのです。今回は年末年始商戦に向けたソフトウェア、新製品の運用レポートが中心でした。

===== ===== =====

【AUGM in OSAKA/Nov 2007プログラム】

マイクロソフト Office2008紹介
・トリニティ 新iPod関連商品の紹介&物販
・MUGNET ユーザー目線のiPodTouch
アジェンダ UIを一新したMac OS X用の年賀状ソフト「宛名職人Ver.15」デモ
大塚商会 DTPの現状をふまえた環境移行について
・MUGNET(魚井先生) MacOS 10.5 Leopard の紹介

===== ===== =====

詳細は他のMac系サイト(AUGMレポートも上がるはず)を参照して頂く事にして、内容は非常に充実していたと思います。特に「iPodTouch」の運用に関する部分は良かった。
だって、物欲の虫が刺激されましたから(汗)管理人的には「iPod nano」が好みだったのですが、あれだけのデモを見せつけられてしまうと転びそうに。

会場へ赴く前に「ソフマップ梅田」に立ち寄ったのは正解だったかも。だって、Touchの在庫がありましたから(苦笑)

でも、ちょっと色々と「恐い」感じが。「して」しまえば、便利なんですけどね。
周囲でもTouchに「色々手を入れて」運用しているユーザーさんが増えてますが、数万円する品をごにょとする勇気がありません。

あと、個人的にはレパードの運用は「もう少し先延ばし」という結論になりました。面白い機能が増えているんですけどね。私が使う目的と用途的にはまだまだかな?(某通販ショップではPowerMacG4にバンドルして10万円なんて出てますけど)

最後はちょっとドタバタとして出てしまいましたが(挨拶出来ずすみません)、有意義な休日を過ごす事が出来ました。また参加したいねぇ。