鳥人間コンテスト2007

この時期の風物詩とも言える番組ですよね、鳥人間コンテスト。私も結構好きな番組です。人間の身体能力&最新技術の競演的な部分が魅力的かもしれません。今回で31回目を迎えるみたいですね。

私がこの番組を知った頃は「人力プロペラ機部門で数百メートル飛行」すれば、狂喜乱舞していましたが、90年代に記録にアクセルがかかって「1km、10km越えを目指せ!」と素人趣味世界からセミプロ、プロフェッショナル的な団体が登場することで毎回大記録。

番組を変わった角度から見れば、それは大学同士のプライドをかけた激しい戦いだったり(日大vs東海大の構図は素敵すぎる)、団体同士の火花の飛ばし合いだったり、ちょっとした「理系甲子園」という色合いが濃厚になってきました。でも、研究室の中でじめじめと理論追求をしているのと違って好感を持てますね。

最近ではGPSユニットの搭載、新素材や新構造、そして高度な操縦システムの採用とか、未来につながって行きそうな技術博覧会的な様相も出てきました。機械もの好きにはたまらない内容...

今夜19時から放送されるらしい。チェックしておかなければ。