嬉しいプレゼント

今朝、朝食を楽しんでいると東京に住んでいる親友より宅急便。
中身を開けてみるとSDRAMが三枚...
どうも最近のBlogで私が「PowerMacG4」を購入した事を知って、要らなくなったメモリ(本人もPowerMacG4ユーザー)を送付してくれたみたい。

中身を確認してみると、今の私にとって「喉から手が出るほど」欲しい512MBのメモリが二枚もあったので、非常に嬉しい。日本橋の中古ショップでは希少な存在だし、新品を購入すると8000円前後する品物。増設は視野に入れていたけど躊躇していたのです。

で、入れてみた。

どうもメモリスロットの一つが不調らしい。これは既知の問題として認識しているのだが。
あれこれと試行錯誤してみて「1.25GB」まで認識する事に成功。 上限が「1.5GB」なので、十分すぎるほど。
早速、アプリケーションなどを立ち上げてみると、512MBだった頃よりも処理速度が体感出来るほど改善されている。

マジで感謝。有り難い。何かお返しをしないと。
Blogをやってて良かったと思えましたね。