Photonator0.94

PowerMacG4を常用しだしてから「写真整理ソフト」を探しておりました。基本的に写真の人なのでこの手のソフトは必要不可欠になっていたからです。本来ならば「iPhoto」を使うべきなのでしょうが、最新版の「iLife」はマシンパワーを要求するので、購入しても安定動作が可能かどうか不安視していたので。

そんな中、今日本屋で購入した「MacFan10月号(松浦亜弥が表紙)」を読んでいると『Photonator』というフリーソフトが目に入りました。英語版ですが、レビューを読んでいると「指定したフォルダやCD、DVD内の画像を読み込んだり...」という一文があったので、導入決定。

今まで色々なフリーウェアを試してみましたが、このインポート機能が不十分なソフトが多かったもので。この部分があるのでiPhotoを利用していると言っても過言ではありません。早速ダウンロードしてインストール。

英語版なので設定等に手間取る事がありますが、インポート機能は便利。
インポートされた画像は「読み込み日時」で管理されるみたいです。まだ詳細はわかりませんが。
読み込みも結構早いですね。

これから本格的に撮影した画像もG4で管理して行く事になりそうです。