iTunes、デジタルFMラジオ対応へ

ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス(ItmediaNews)
Apple、米iBiquity Digital、および主要ラジオネットワークは9月6日、iBiquityが開発したデジタルラジオ技術「HD Radio」向けに、新サービス「iTunes Tagging」を導入すると発表した。

アメリカ限定の話題ですが、日本でも需要のあるサービスではないでしょうか?
それにしても先週からの続いているAppleの音楽戦略は凄まじいものがありますね。「iPodtouch」で無線LANを活用した音楽配信事業を開始するニュースが世間を騒がしたかと思えば、今度はデジタルラジオとのコラボレーションを打ち出してくるとは。

先週「とあるチャット」で知り合いの人とAppleの音楽戦略を話していた時に「Appleはバージングループみたいな音楽配信事業をこれからメインに据えていくのじゃないか?」とふと冗談ながらにも思ってしまいましたが、冗談ではなくなってきた感じもします。「圧倒的知名度を持つハード群」とそれを可能にした「音楽配信事業」、その両輪が今のAppleの原動力みたいなものになってますね。

ある意味、Appleは既存のPC事業も捨てるのかもしれない。そんな予感さえ感じてしまいます。