USB2.0カードを増設

我が家でほぼメインマシンと化しているPowerMacG4ですが、使えば使うほど気になる部分が出てきました。CPUの処理速度?それは別として(笑)、USBポートが絶対数不足していたんですよね。
元々、ヨセミテ君に搭載してあったUSB2.0カードを増設していたわけですが、それには三つのポートしかなくて、それをUSBHUB(4ポート仕様)で分岐させて使っておりました。

iPodの接続ケーブル、カードリーダー等のセルフパワー系の接続は直接接続して、その他のバスパワー系の接続をハブ経由で行っていたわけですが、どうも使い勝手が悪い...特にHUBの調子がおかしいのか、本来ならばバスパワーで駆動するはずのカメラ接続ケーブルなんかも認識しない事が増えてきました。

そこで考えていたのが、USB2.0カードの増設。ただ、将来的にはIEEE1394のポート(800仕様)を増設する考えもあったので、今一つ踏み切れていなかったのです。値段も中途半端ですし。何度も家電量販店やMac専門店で商品を手にするけどレジには行かず...の日々を過ごしておりました(大げさ)

しかし、日曜日に調子が悪かったUSBHUBを抜き差ししていると、どうも故障したみたいで。ええ、背に腹は代えられぬ状況になってしまいました。そして昨日、家人の用事で近くの某家電量販店に出かけついでにHUBを買い直そうとしたわけですが...気に入ったHUBを手に取って値段を見ていると、USBカードが買える値段...

ただ、田舎の家電量販店。そんな簡単にUSB2.0カードなんてあるわけが.............お、あるやん(あらら)

コンピューター関連の品揃えが悪いくせに「テックランド」なんて名前を付けるなよ(苦笑)と半分侮っていた家電量販店ですが、最近大規模な模様替えをして「その道」の製品販売の拡大をしていたのねん。値段的には梅田の量販店と同じだったけど、ポイント還元が上々なので購入。

早速、PowerMacを開腹して装着(途中PCIポートの差し込みが甘いと思って、力を入れたらカードが曲がりそうになって大慌てしたけどね)。5ポートタイプ(内部1&外部4)のカードを購入したので、USB環境に広大な余裕が。OSXの標準ドライバーでもあっさり認識したし。

...ま、すぐに余裕が無くなりそうな予感もあったりするけど。