東京に行ってきました。


約四ヶ月ぶりの東京。今回は家族の付添でも無い「完全プライベート」旅行。

いや、旅行というよりも東京滞在約12時間の「0泊2日」弾丸ツアー。サッカー日本代表の応援みたいだ。
目的はPodcast関係の全国イベント(PodcastSummit#4)。Podcastの運営者&リスナーの祭典。

前々から参加したかったのが、ようやく実現したのですよ(主におぜぜの問題で参加出来ず)
そう言えば、イベントで上京したのは1年以上前でしたね。周囲の人間(家族)からは「何で参加するためにわざわざ上京するの?」と散々言われましたが。それは「(登山家が山を登る理由を)そこに山があるから」というセリフそのままです。

「そこにイベントがあるから。」

自分自身でも「不可解な理由だな」と思ってしまうが、これだけは「全国規模のイベント」に参加した経験が無いとわからないものだったりする(私見だけどね)。私の場合はまず「Palmバイス」のユーザーとして全国規模のイベントに参加したのが始まりだった。ウェブでちまちまとホームページ(ブログじゃない)を作って、ユーザー掲示板で書き込み合戦して、チャットに参加して...加速度的に「オンライン」から「オフライン」の人間関係にシフトしてきた。

元々の性格的な下敷きもあったけど、「人と喋る」「人と情報交換する」という行為自体が好きだった事もある。イベントに参加するたびに「クラスター」的な広がりを見せるのが目に見えて面白かった。その道で有名と言われたウェブマスターに合うのも。ミーハー的な部分があったんだよね。

で、今回もPodcasterなんて肩書きでイベントには臨んだけど、結局「わー○○さんだ」なんて騒ぐ始末。後々になってみると恥ずかしい行為の連続。「旅の恥はかき捨て」、先人は的を得た言葉を遺すものだ。

でも、弾丸ツアーなんてするもんじゃないね。体力の無さが露呈したもん。
帰宅して今日はすっかり気力が萎えています(昨日の記憶を反芻している状態)