耳鼻科が良いらしい。

先週から風邪ぽい体調ですが、今日も何か不調。
鼻水・咳・たんなどの諸症状が出てますよ。辛いねぇ。煙草を吸っても咳込むだけだし。
インフルエンザは何とか予防接種で押さえ込んでいるけどさ。

ま、私が風邪なら家族も、ってなわけで。病人だらけの我が家。
うちの祖母なんて肺炎寸前まで悪化しちゃってさ。点滴で回復して元気を取り戻したけど。
その中でも酷かったのが母。咳も「大丈夫か?」なんて思うほど。

ですが、今日帰宅してみると「けろっと」してるのね。多少咳込んではいたけど。
朝はあんなに咳をしていたのにさ。どうもいつものホームドクターじゃなくて、知り合いの耳鼻科に行ったらしい。
何か診察を受けても回復しなかったから、セカンドオピニオン的に診察を受けたらしい。

で、診察結果は「鼻の粘膜が薄くなってる」との事。本来なら鼻腔内を守っているはずの鼻の粘膜が薄くなって、埃とかウィルスの攻撃を受けやすくなっているらしい。春冬に多いんだってよ。花粉症?なんて思ったけど、別物。その後に鼻腔内洗浄をメインに治療を受けたら回復(咽は奇麗だったらしいよ)

うーむ。何だ問題自体が違っているのか?
明日酷かったら私もそこで診察を受けようっと。