無線LAN、その後。

以前のエントリーで無線LANの速度が思ったほど出ない」と書きましたが、今は少し改善しております。
実はMacを置いていた位置を変更しました。ちょっとしたお部屋の模様替え。
PowerMacG4は無線LANアダプタをUSB延長ケーブルを使って、AP方向になるように調整しておりましたが、それを止めてUSBポートに直接差し込んで本体をアクセスポイント方向に向けるという対処を。
自室の扉前では良好な電波状態を確保出来ているので、出来るだけそれに近づけてみる事にしました。

その結果、通信速度は以前の二倍前後に向上。無線LANアダプタの電波強度ステータスも「弱」から「普通」に改善。
この手の電波は無指向性だと自分勝手に思っておりましたが、認識を改める始末です。
通信速度測定サイトでは「9MB/s」と表示されていますが、PowerMacG4のスペックがスペックなのでこれが限界かもしれません(追々改良して行く事で向上する可能性はありますが)