何が「買い」か?

iPodの新機種発表を受けて、今所有しているiPod5Gから乗り換えを少しだけ考えてみました。
私の周囲は「iPodtouch」にメロメロになっている状態ですが、私としては少し斜に構えた感じ。
Appleの新製品=実験商材」というイメージが頭の片隅から離れないものですから。
金額的にも8GBで36800円というのは躊躇してしまいますね(一昔前のハイエンドiPod価格ですし)。

じゃあ、「何が良いの?」って話になるわけですが。iPod5Gの純粋な後継機種である「classic」はパス。恐らく「classic」は「現行のiPod」と「iPodtouch」を繋ぐ過渡期的な機種だと認識しているので、将来的に「touch」に吸収合併されてしまうのではないかという危惧がありますね(あくまでも私感ですが)

そう考えると一番ベストなのは「iPodnano(3G)」かもしれません。私の場合、普段の利用形態を再考してみると、iPodに「大容量のコンテンツ搭載能力」を求めていないので、割り切ってしまえば「音楽&動画鑑賞」を目的とした携帯音楽プレイヤーとしては使い勝手が良さそうです。他のライバル的な機種と比較しても遜色は無さそうですし。

もし、今iPodで利用しているアクセサリ類(特にボイスレコーダーモジュール)が流用出来るなら乗り換えてもいいかも。本気です。