NeoOffice2.2.1

頻繁ではありませんが、公私ともにMSOffice書類を使う機会があるので、Office互換のフリーソフト「NeoOffice」を導入しました。Windowsでは「OpenOffice」という名称になりますが。

WindowsPCを使い始めた頃には、Officeの各種書類を扱いたいが為にパッケージ版Officeを買っていた時期がありましたが、完全互換とは言わないまでもフリーウェアでOffice書類を扱えるようになったのは時代の流れですね。
Appleと言えば、「iWork」というソフトウェアがあって便利みたいですが(AppleWorksは経験済み)、やはり気軽に使えるという心理的な面が非常に大きいのかもしれません。

知り合いの職場ではOA環境の見直しと言う事で、今まで使っていたMSOfficeからOpenOfficeに乗り換えるという状況にもなっているみたいですね。Officeにしても有名なグラフィックソフトにしても優秀な互換ソフトウェアが出てくると存在意義が難しくなってきているのかもしれません。

ただ、配布サイトのサーバの転送速度が遅いので、約150MBのファイルをダウンロードするのに約50分程度かかってしまいました。混雑する時間帯だったのでしょうか?
P.S.ひろやすさんのサイトで「2.2.1用パッチ」の件が出ていたので、早速導入しました。