白い松茸

今日の夕食は久しぶりに「すき焼き」。我が家の食事は「魚&野菜中心」なので、肉しかも「牛肉」を使った夕食は恐ろしく久しぶりなのです。そう言えば、母が昨夜から「明日の夕食は豪華にするよ」なんて予告しておりました。
特別な意味は特に無し。母の気まぐれと思って、冗談半分に聞いておりましたが。

お肉は膵臓を悪くしている私に配慮して、赤身のもも肉。頭が下がります。
それと一緒に置いてあったのが、この白く巨大な松茸。当然ながら国産では無く、「カナダ産」と言ってました。
値段は恐ろしくて質問出来ませんが(安いと思うけど)

松茸と言えば、褐色系のものを想起させますが、この白い松茸も中々香りの良いもの。すき焼きに入れるときに裂いてしまって、「エリンギ」ぽくなってしまいましたが。味も松茸でした。

でも、今年初めての松茸。
すき焼きで全て消費してしまったけど、半分残しておいて明日「土瓶蒸し」に...って貧乏臭いですね。
松茸と鱧の土瓶蒸し、好きなんだよな。